地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石

盛岡市地域おこし協力隊

無料で温泉たまごが作れる穴場のおすすめスポット

わざわざ行きたい!つなぎ温泉でほっこり癒されアクティビティ★


盛岡の温泉と言えば「つなぎ温泉」。

泉質は単純硫黄泉で、アルカリ性の高いお湯が魅力です。

お肌がツルツルになるので、女性にはもってこいの温泉なんです。

 

そんな、つなぎ温泉で無料で温泉たまごを作れるスポットを発見!

早速、盛岡市地域おこし協力隊が行ってきたのでレポートします!

どこにあるの?

体験ができる場所は、盛岡ICから車で約20分ぐらいの所にある「つなぎ源泉公園」です。

御所湖の公園の反対側の道を、ずーっと登って行ってください!

 

近くには、何箇所か無料の足湯・手湯もあり、こちらも自由に利用することができます。


温泉神社を過ぎたあたりに見えてくる、この施設が「つなぎ源泉公園」。

ここで温泉たまごの無料体験ができます!

 

 

ここで注意事項を!

 

この施設では今の所、生卵の販売はされていません…。

「ここまで来たのに卵がなーい!」とならないように、生卵は事前に購入してきた方がいいです。

近隣で手に入れるとしても、コンビニまで結構距離があります。

車以外でお越しの方は、徒歩だと結構辛いです…。

 

温泉たまごができるまでの間は足湯をしながら待てるのでタオルも忘れずに。

何時から何時までやってるの?

 

施設の利用時間は、8時から17時です。

17時までに完成するようにスケジュールを立てましょう!

では、温泉たまごを作っていきます!

 

まずは籠の中に、生卵を投入して行きます!


出来上がりが楽しみすぎてワクワク!ドキドキ!


その籠をそのまま温泉の中へ投入していきます!


はい、これだけです(笑)

あとは待つだけ!

待ち時間の目安は?


温泉たまごが出来上がるまでの目安は約45分。

15時30分から16時30分は、源泉くみ上げ時間の関係で、体験コーナーの温泉温度が60度以下になることがあるそうです。その場合は出来上がりまでに1時間以上かかってしまう可能性があります。

 

ちなみに、私たちはこの時間にバッチリ被りました(笑)

気温も0度ぐらいで寒い日だったので、出来上がりまでは1時間30分かかりました。

待ち時間は足湯でデトックス!


待っている時間はすぐ隣にある足湯で足の疲れを取りましょう★

足湯は、冷え性解消だけではなく、むくみやデトックス効果もあります。

待ち時間で、体内の毒素を出してリフレッシュできるなんて最高ですね。

つなぎ温泉のお湯で足もツルツル美脚になります!

 

近隣には無料で利用できる手湯と足湯が全部で4箇所あるので、足湯巡りや温泉神社の神様をお参りするのもいいかも。

ただし、温泉たまごの持ち去りトラブルも発生しているようなので、管理は自己責任でお願いします。

あっという間に温泉たまごに!


パカっと卵を割ると、しっかり温泉たまごになっていましたよー!

お皿に割り入れた時、感動しましたー(笑)


何個か作ったので家に持ち帰り、ご飯のお供にいただきました★

本当に美味しくてびっくり。また作りに行きたいです!!

 

本物の泉水を使って温泉たまごを作るなんて中々できない体験なので、とてもテンションが上がりましたー!

美味しい温泉たまごをゲットできて、足湯で疲労回復もできるなんて一石二鳥。

盛岡の新たなスローアクティビティの名所です!

 

デートや家族でも楽しめると思うので、ぜひ「温泉たまご作り」に挑戦してみてください★