地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

盛岡市地域おこし協力隊

気軽に楽しめる美術館で、いつもと違う休日を!

【アートから感じる作者のエネルギー】

 

アートは近年とても身近な存在になってきたように感じます。

 

時に穏やかな気持ちになることもあれば、刺激やエネルギーを感じることもあり、訪れた時に自分に与えるパワーは特効薬のように的確な効果を発揮してくれます。

場所はこちら→

岩手県立美術館

岩手県盛岡市本宮松幅12ー3


設計を担当したのは、国内のみならず海外でも設計に携わっている日本設計です。

外からみると、非常にスタイリッシュで、洗練された美しいデザインに造られています。

中へ入ってみよう!

館内は、奥に向かってアーチ状になる設計になっていて、吸い込まれていくようにどんどん奥に進みたくなります…

 

この日は床にできた影がまるで銀河鉄道の夜に出てくる、線路のように見えました。

 


2階へ上がると・・・・

ゆっくりとした時の流れを感じてみてください。

晴れた日は窓から雄大な岩手山が見え、雨の日は窓に当たる雨粒の音を楽しみながら、ゆっくりと過ごすことができます。

 



こちらのスペースの裏側には、お子様から大人まで本を楽しめる場所もあるので、読みながらまったり過ごすのも良さそう♪

 

なんとここまでは無料スペース!

展示フロアが有料スペースとなっていますが、通年行われている常設展と、期間限定で展示が入れ替わる企画展の2種類を楽しむことが出来ます。

常設展のみであれば、ワンコインでお釣りがくる驚きの金額で楽しめます!

 

展示は、常設展・企画展共に定期的に入れ替えが行われていて、行くたびに違う展示が楽しめます。

HPで確認してみると年間スケジュールが発表されていましたー!

どれも興味深く、展示を見に行くのが楽しみになります^^

また、お子様向けのイベントが開催されているので、親子で楽しむこともできますよ★

 

何しよう・・・迷ったらぜひ行ってみてください!

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~遊び・トラベル~