地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

盛岡市地域おこし協力隊

自動車修理の現場に突入!ものづくりの街、盛岡の技術体験

剥がれる塗装?! 愛車のカラーチェンジ時代へ

皆さん、自動車鈑金屋さんってどんな仕事をしているか知っていますか?

車をちょっと擦ってしまってそのままになってしまっている・・・という方、いるんじゃないでしょうか?

 

と、いうことで!!

 

今回は(有)小川原自動車鈑金さんでお仕事を現場体験してきましたー!


1. まずは塗装体験!

 

塗装は、車種によって色の配色が決まっているので、カラーチャートを見ながらインクを調合していきます。

こんなにたくさんのインクから、その車に合った色を作っていくってすごいですね!!


私たちは、自分の好きな色をチョイスさせてもらいました!

佐々木はチャイナブルー、石井はマスカットグリーンの色をチョイス!



実際に色を調合していきます!

1つの色を作るために7つのインクをグラム単位で計って、少しずつ入れていきます。

これが本当に難しい!! 少し量を間違えるだけで色味が変わってしまうので慎重に作業を行いました。



実際に塗装を行っていく前に、スプレーの感覚を掴んでいきます。

スプレーはムラ塗りになりやすいので吹きかけるコツを指導して頂き、ダンボールで練習しました。


それでは実践!!

このミニカーの表面を塗装していきます。

繊細な作業なので、二人とも真剣です!



塗り終わって、乾燥室で2時間乾かすと・・・


出来上がりましたー!

アドバイスを頂きながら、なかなかキレイにできましたよ!!


2. 整備点検

 

次に、整備と点検方法を教えて頂きました!

普段車に乗っている人でも、点検の仕方はわからない人が多いと思います。

特に女性は、車の内部を触ることに抵抗があるのではないでしょうか?

 

ということで、私たちがチャレンジしてきましたよー!

1台の車の部品は約30,000個もあるそう!!

パーツに故障があった場合は、そのたくさんある部品の中から探して整備していきます。

 

まずは、ボンネットを開けてそれぞれの役割を教えて頂きました。

ウォッシャー液はマークを見たらわかりますが、他の場所は中々触ることがないのでとても勉強になりました。


そして、バッテリーの健康状態をテスト。

今回はまいぷれさんの車でチェックし、バッテリー状態は良好でした!


次に、エンジンオイルの交換をしていきます!


量確認の為のレベルゲージを使用して、オイルの量と汚れをチェックします。

汚れていたり量が少ないと、エンジンにダメージを与えてしまうので、定期的にチェックをしましょう!


車をジャッキアップし、車体の下からオイルを抜いていきます。



汚いオイルが全部抜けたら、車体をジャッキダウンして、ボンネット側から新しいオイルを入れていきます。


エンジンオイルは、ディーラーや車専門店で販売している良いオイルを使うことで、燃費やエンジン状態を良好に保つことができるそうですよ!


3. 鈑金作業

 

鈑金作業は、車をぶつけてしまった時などの凹みを元に戻す作業です。

 

凹んでしまった部分を当盤とカナヅチで表面と裏面から挟み、叩いていきます。

まずはプロの作業を見学し、鈑金作業の方法を教えて頂きました。


私たちも挑戦!

トントントン・・・ 


 

・・・・・

全然直りません!(笑)

 

 

やっぱりプロの技術はすごいと実感!!! まさに職人技です。

 


今回は、日常では中々体験できないことが盛りだくさんでとても勉強になりました!

 

盛岡は車の所有者も多く車屋も多い街ですが、修理が得意な技術の優れている業者さんがいることでカーライフをより楽しめる環境が整っていると思います。

盛岡はやっぱりものづくりの街だなーと感じました!

 

また、こちらの小川原自動車鈑金さんでは、職業体験の受け入れも行っているということです!

社会貢献活動にも力を入れていらっしゃり、本当に素晴らしい職場でした。

おまけ★ 愛車の色を着せ替えできる「ラバーディップ」

 

皆さん、愛車の色に飽きてませんか?

車を買った時は良いと思って買った色でも、色褪せてしまったなんて方もいると思います。

 

そ・こ・で!!!

 

今回私たちが衝撃を受けた新商品「ラバーディップ」を紹介します!

実はこの商品、なんと着せ替えができるのですー!


ラバーディップは、塗って守って剥がせる塗装なんです。

こんな風に、剥がすことができます!!!


カラーバリエーションも豊富で、自分の好きな色を選ぶことができます。

ラバーディップをすることで車の表面も保護できる優れものです。


車を買い替えるのは高額すぎる・・・でも色を変えて気分を変えたい!そんな方におすすめですよ!


ACCESS

 

今回取材させて頂いたのはこちらのお店です。

(有)小川原自動車鈑金

住所:岩手県盛岡市土淵字谷地道118-1

TEL:019-647-0390

HP:http://www.ogawaharabankin.com/

CARRY BASE(キャリーベース)

キッチンカー・キャンピングカー(販売・修理・レンタル)

キッチンカー、キャンピングカーのトータルサポート承ります

盛岡市土淵字谷地道118-1

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~暮らし・相談~

  • PC-Works(ピーシーワークス)

    PC-Works(ピーシーワークス)

    盛岡市中野2-7-1

    [ パソコン修理・買取・回収・販売 ]
    パソコン修理・買取・回収など、市内無料出張でご対応致します!

  • こぱんはうすさくら 盛岡本宮教室

    こぱんはうすさくら 盛岡本宮教室

    盛岡市本宮6-34-26

    [ 児童発達支援・放課後等デイサービス ]
    仲間と咲かせる笑顔と未来を。

  • やよいLiving 盛岡東仙北店

    やよいLiving 盛岡東仙北店

    盛岡市東仙北2-14-28

    [ 寝具店 ]
    一人ひとりの想いを形に

  • 株式会社 三桜

    株式会社 三桜

    盛岡市本宮7-7-41

    [ ハウスクリーニング、伐採作業、リフォーム、除雪・土木作業 ]
    プロの技術でお悩み解決! 暮らしのご相談は三桜へ

  • 桜心警備保障株式会社

    桜心警備保障株式会社

    盛岡市上堂3-19-4

    [ 機械警備、常駐警備、駐車場警備、イベント警備など・盗聴器探知 ]
    盗聴器・盗撮カメラ発見のプロが、お困りごとを解決に導きます。

  • 株式会社 マイクロ岩手

    株式会社 マイクロ岩手

    盛岡市みたけ3-11-1

    [ 印刷・CAD化支援・電子納品支援・製本 ]
    お客様のニーズにお応えする印刷のプロショップです。