地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれ編集部のオススメ!ランチ特集

「に干し屋 SINCHAN」しんちゃん醤油ラーメン

口当たり柔かな煮干し系を飲み干す!

しんちゃん醤油ラーメン 700円

大通のお客さんから紹介された「に干し屋 SINCHAN」
以前から何度か足を運んでいたのだが、定休日だったりランチタイムに間に合わなかったり…筆者の計画性の無さからなかなかご縁に恵まれなかったお店である(笑)

 

この度遂に足を踏み入れたわけだが、1番人気の【しんちゃん醤油ラーメン】と、通常の3倍の煮干しを使用した【ガチニボ】
この2つのメニューがどうも魅力的だ…。
店主に相談し、今回は【しんちゃん醤油ラーメン】をオーダーすることとなった。

 

煮干しラーメンといえば、特有のエグみや苦みを兼ね備えた風味に好みが分かれる。
月並みな総評だが、好きな人はとことん好きだし、嫌いな人はとことん嫌いだ。
しかし、このしんちゃん醤油ラーメンのスープに限っては事情が違う。
店内に掲示されていたこだわりの通り、本当にじっくり小まめにアクを取り、澄みきった旨味のみの抽出に成功しているようだ。

 

加えて嬉しいポイントは県内産の使用率。
醤油は岩手県産、麺は吉清水製麺の特注麺を使用しているので、地元民の口に合わないわけがない。

また、主張しつつも柔らかな口当たり=丁度いいクセの一杯だ。
店内でも提供している地ビール・ベアレンビールとの相性にも期待大

 

ただのラーメン屋と侮るなかれ、岩手の味を思う存分楽しめる意外な穴場である。

住 所 :盛岡市大通2-4-22 ニッカツゴールデンビル1階
営業時間:11:30~14:00
     21:00~翌1:30
定休日 :不定休

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~グルメ~