地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

夏のお出かけスポット

【紫波町】赤沢のあじさいロード

隠れた秘境?あじさい山とは…!?

奥まであじさいで埋め尽くされた公園

あじさいロードと聞けば、皆さん雫石町を思い出すのではないでしょうか?

 

ところがどっこい、紫波町にもあじさいロードがあるんです!!

とはいうものの紫波町出身のまいぷれ編集部も見たことがない…これは行ってみるしかないでしょう!!

安心の親切な看板!道に迷わなくてすみます

綺麗な青色です

地図を頼りに進んでいくと、オレンジ色の看板が!!

こういうのがあると、安心して進めますよね♪

 

看板の通り、ここから一気にあじさいの数が多くなります。

しかし、あじさいロードと呼ぶにはまだまだあじさいの数が少なく感じる…

「あれ?こんなものなのかな?」

と、編集部が思い始めたその時!!

 

なんとこれまた親切に案内図が!!

写真を撮ったのが現在地でしたので、編集部がいた場所はいわば序盤。

しかも気になる文字「あじさい山」、これは行ってみるしかなさそうです!!

これが「あじさい山」だ~~~~!!!

「う、うわ~~~!!(*´▽`*)」と思わず、声をあげた編集部。

小さい山に所狭しとあじさいが咲いています。

写真じゃ分かりづらいのですが、奥の方まできれいに咲いていました。

 

植物の緑と、あじさいの青がとても素敵です!!

道路にもぎゅっと咲いていて、運転しているだけで素敵な気分に!!

 

だいたい6月頃から7月頃までが見頃だそうなので、皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか??

山の頂上に向かって。下りの方がきれいに撮れました。

場所:岩手県紫波郡紫波町赤沢地区

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~遊び・トラベル~