地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

第3回 薮川とうもろこし栽培体験記2023 ~ 岩手県盛岡市薮川 ~

毎週水曜日更新☆ 生育状況をお伝えします(^^)/


5/27に皆様に植えて頂いたタネが無事に発芽し始めました(^^)/

植えて頂いてからおよそ12日が経過しましたが、すでにいくつかの困難を乗り越え、とうもろこし達は頑張っておりますよ(^^ゞ


これは植えて頂いたマルチの間にある通路の一番下の様子です。

溝が出来ていますね。

盛岡市内でも局所的に大雨が降った日がありましたが、薮川でも降水量の多い日が2日ほどありました。

結構な量の水が流れたため、ところどころで種が地表に浮いてしまったり、流されてしまいました。


浮いてしまった種に頑張って土をかけて周ったのですが、何度か降った雨がその土も流してしまい、地表で弱ってしまった種が結構見られました。

種の左の突起が芽で、右が根なのですが、根が土の中に入りきれずさまよっておりました。


そしてコチラ。

すでにご存じの方もおられるかもしれませんが、6/1に観測地点でマイナス0.1度を記録しました。

体験農園のある辺りは観測地点よりも気温が下がる傾向にありますのでかなり心配していたのですが、翌日に確認したところ特に変化はなく安心しました。

とうもろこし達が頑張って耐えてくれましたよ(^^)v


この20度近い寒暖差は年中発生し、8月にはとうもろこしに至福の甘さをもたらします(*´з`)/


山鳩から植えた種を守る「トンビ君2号」導入!

1号と共に順調に守ってくれています(^^)/

ちなみに、トンビ君がいないと山鳩が10羽以上の団体で飛んできて遠慮なく食べていきます( ̄▽ ̄;)

10穴くらい種が無かったり発芽しないなんて事がざらに起こるので、トンビ君には感謝してます( ;∀;)


もう一つ。

去年300本ほどとうもろこしを食い荒らしたタヌキ・ハクビシンを手配しています。

盛岡市地域おこし協力隊玉山地区担当で、日夜獣害対策に心血注いでいる阿形さんにご協力頂き、今年こそは守り切れるよう頑張ります!!


それでは今週の様子をお送りします(^^♪
































































順調に発芽してますでしょ(^^♪

皆様が一生懸命植えて頂いたおかげです(*^^)v

2日に1度は販売用の種を植えるため農園に通っておりますので、何かあればすぐに対応させて頂きます(^^ゞ

来週もお楽しみに♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。