地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

NEW OPEN~新店特集~

【盛岡市内丸】 りあすぱーく

2021年3月11日OPEN!!

沿岸部の魅力ある商品がぎっしり!!

沿岸12市町村の魅力をぎゅっと集めた物産販売所「りあすぱーく」がOPENしました!!

 

りあすぱーくは、東日本大震災で被災した12市町村の被災者の方たちが生産した特産品や、工芸品などを販売しているお店です。

店内に入って見ると、その商品数にびっくり!!

手芸品や工芸品から美味しそうな魚介類までぎっしり所狭しと並んでいます。

あまりの品数の多さに目移りしてしまうほど…(*'ω'*)

 

さっそく店内をご紹介していただくと、目玉商品が目白押し!!

その中身をちょっとだけご紹介します。

 

マグロ…特別な冷凍方法で冷凍されているとっても美味しいマグロです!!

     お買い得の赤身と中トロが販売されています。

     (解凍方法は是非お店の方にお尋ねください)

 

くるみかご…川沿いに多く生えているくるみの樹皮を利用したくるみかごです。

       かごの種類がとても豊富なので、お気に入りを見つけたい方はお早めに!!

のだ塩(薫海)…自然塩を燻製して風味をつけた美味しい塩です。

               肉、魚、野菜、ご飯に少し振りかけるだけで美味しい料理へと大変身です!!

ほかにもここでは紹介しきれなかったくるみを使ったお菓子や、着物をリメイクして作った洋服、山地酪農牛乳などたくさんの商品がありますよ。

 

さらに、今後はくるみを使ったソフトクリームを食べられるコーナーや、イベントなども行う予定ですので、皆さん是非一度足を運んでみてくださいね♪

店 名 :りあすぱーく

住 所 :岩手県盛岡市内丸3-46 盛岡市役所内丸分庁舎1階

電話番号:019-681-1577

営業時間:10:00~18:30

定休日 :なし(年末年始は休業)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~ショッピング~

  • 姫神和牛

    姫神和牛

    盛岡市好摩字夏間木3-99

    [ 畜産・黒毛和牛飼育 ]
    岩手の山々の恵みを凝縮した拘りの黒毛和牛をお届けします

  • 有限会社 ファーム菅久

    有限会社 ファーム菅久

    岩手郡雫石町中沼277

    [ 生産・販売(米・小麦・乾麺・米粉麺など) ]
    雫石から全国へ。 高度な技術が叶えた「美味い!」をお届け♪

  • 花のまりちゃん

    花のまりちゃん

    盛岡市みたけ4-4-2 英ヒュースビル1階

    [ 花(アレンジメント)・資財販売・教室 ]
    資材販売やレッスンも! お花のことならなんでもお任せ☆

  • 雫石民芸社

    雫石民芸社

    盛岡市繋尾入野64-12-10

    [ 伝統工芸品店 ]
    同じデザインと仕上がりが2つとない、オールオンリーワン製品

  • 五代目 徳田慎太郎より

    五代目 徳田慎太郎より

    岩手郡雫石町七ツ森105-18

    [ 販売(米・野菜・薪・民芸品)、農林業 ]
    岩手県雫石町で、美味しいお米と乾燥薪を販売しております!