地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

第14回 薮川とうもろこし栽培体験記2022 <岩手県盛岡市>

~ 大収穫祭直前!ドタバタ騒動記スペシャル! ~

たぬき・ハクビシン「ごっそーーーーさ~~~ん ε=(‘〇∀〇)♪♪♪」

 

私 「待てこんちきしょーーーーッ(ノ〇Д〇)ノ!!!!」

 

また逃げられてしまった...orz

野生動物が畑に入らないように電気柵を2重に回しているのですが、先週に引き続き、入られては販売用のとうもろこしを食べられております( ;‐;)

野生動物にとって、とうもろこしは霜降りのお肉や本マグロのトロの様な食べ物。

何としても守り抜くため、あの手この手で対策を行っております。

そして肝心のとうもろこしですが、ここにきて天候不順による成長の遅れが出てきております。

例年であれば実に糖分を蓄え始めても良いのですが、なかなか完熟に到達してくれません。

先行して植えたものは販売用にするつもりでしたが、体験農園のとうもろこしが9/3までに完熟してくれるか危うくなってきましたので、ご予約頂いている方にはお待ち頂き大収穫祭の際にはこちらからも収穫して頂く予定になっております。

 

お願いだから完熟してくれ(>_<)!!

そんな中ではありますが、楽天ショップ「銀河こっちゃこ商店」の宣伝を行いました(^^)/

ドローンを使って中舘さんと一緒に撮った画像と、農園がどのような場所にあるかを紹介する画像を載せたところ1万件以上の閲覧を頂き、関東を中心に多数のご注文を頂けております(*^^)v

そして、昨年から準備していた「薮川とうもろこし」ののぼりがようやく日の目を浴びる準備も整いました(^^♪

農園の直売は不定期開催で、9/3の大収穫祭以降に行う予定です。

「ふぞろい品」を中心にお求めやすい価格で並べ、A品以上はご注文を頂いてから収穫してお渡し致します(^^ゞ

【大収穫祭のご案内】

9/3は雨天決行となります。

前日まで雨予報となっており、とうもろこしや足元の雑草に露が付いている中での収穫になると思われますので、当日晴れた場合でもカッパと長靴をご持参くださいませ。

 

また地方発送を予定している方にむけて外山森林公園の吉田さんのご厚意で、ヤマト運輸のクール便集荷を森林公園食堂入口で受けて頂けることになりました。

ダンボール(80サイズ5kg、100サイズ10kg)、ガムテープ、白紙の送り状(元払い、着払い)、古新聞は私がご用意させて頂きます。

集荷は13時までとなっておりますので、発送希望の方は・ヤマト運輸ホームページに掲載されているクール便の送料がぴったり入った名前入りの封筒。・事前にご用意頂ければ、記入済みの伝票(ヤマト運輸営業所でもらえます)。・とうもろこしを整える包丁セット、タオルなど。をご用意くださいませ。

 

それでは収穫直前のとうもろこしの様子をお届け致します(^^)/


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

今年もなんとかかんとかここまで来ました(;^ω^)

出来れば皆様が自分で植えたところからお申し込み頂いた本数を収穫して頂ければ良いのですが、今年は同じ列でも熟し方にバラつきがありますので、先行して植えた場所からも収穫する可能性があることをご了承頂けますと幸いです。

 

今週末は....

クマ「体験農園で待ってるYO♪♪♪」

 

私 「お前は待ってなくていいよ( ;〇Д〇)!!!!」



 

【楽天ショップ 銀河こっちゃこ商店のご案内】

栽培体験記2022をお読み頂きましてありがとうございます(^^ゞ

本州一厳寒の地で育てた「薮川産とうもろこし」は、銀河こっちゃこ商店にてお買い上げ頂くことが出来ます(^^)/

出荷時期は9/1~9/17を予定しており、朝採れのとうもろこしを当日中にクール便にて発送致しますので、こちらもぜひご利用くださいませ♪

 

3Lサイズ以上を厳選した特A品

特A品 岩手県盛岡市薮川産「ドルチェドリーム」

《8月26日~受付開始しました!!》

 

2Lサイズで当方自慢のA級品

A品 岩手県盛岡市薮川産「ドルチェドリーム」

《8月26日~受付開始しました!!》

 

お買い得品もご用意しております(^^)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~グルメ~