地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

【 初開催☆ 簗川とうもろこし栽培体験会 参加者募集中!!】

~ 手代森ICから106号線に乗り、車で20分の自然豊かな農園です ~


皆様こんにちは!

盛岡で世界一美味しいフルーツコーン栽培に取り組んでいるハカマダでございます(^^)

 

これまで本州一の厳寒地である盛岡市薮川で、中山間地ならではの寒暖差を利用した極あまフルーツコーン栽培に取り組み、ご購入頂けた方からはほぼ100%のリピートを頂けております(^^)/

 

そして今回、薮川をしのぐ厳寒地である盛岡市簗川で【簗川とうもろこし栽培体験会】を初開催させていただくことになりました♪

今回栽培するのは、生食用として開発されたフルーツコーンの元祖「サニーショコラ」の最新品種「サニーショコラ ライラ」です。

とうもろこしは昼夜の寒暖差が大きいほど実に糖分を蓄える性質を持っており、簗川はフルーツコーンの高糖度化が可能なとうもろこしにとって最高の環境です(^^♪

 

これまでお子様や女性の方から大好評を頂いておりますが、普段とうもろこしを食べない酒飲みの父、祖父が2本立て続けに食べたなど驚きエピソードも珍しくないとうもろこしを栽培します(^^)/

簗川とうもろこし栽培体験農園は簗川ダムより標高の高い旧106号線沿い、簗川地区振興センターの隣にあり、近くには地名にもなっている簗川が流れる風光明媚な農園です。

日々の喧騒から離れのびのび過ごしていただける自然豊かな場所ですので、ピクニック気分でお越し頂ける農園となっております。

そして、これまで開催してきた薮川との違いと致しまして、簗川では酪農家の佐々木ファームが運営を行いますので、搾りたて牛乳のサービスがございます(^^)/

食欲の秋に『完熟フルーツコーンと搾りたて牛乳で作るコーンスープ』なんて贅沢が出来るは、簗川とうもろこし栽培体験会のみの特権ですよ(*^^*)

ちなみに、冷製コーンスープのパスタはヤヴァいらしいです(*´з`)笑

生パスタか、表面がザラッとしたディチェコが良いらしい♪

 

ちなみにわたくしも共同運営致しますので、薮川産に勝るとうもろこしを育てられるよう頑張ります(^^)v

 

その他の点と致しまして、

・まいぷれへの定期投稿は御座いません。情報発信につきましては検討中となっております。

・ヤングコーンの収穫体験は行いませんのでご了承ください。

となっております。

最後に、体験農園のとうもろこしには3つの魅力があります。

1つめは「完熟であること」。1本1本状態を確認していただき、完熟したもののみをお持ち帰り頂きます。

2つめは「サイズが大きいこと」。小売り価格で400円前後のサイズが中心となります。

3つめは「比較的安価なこと」。簗川を楽しみにきて頂ける方へ感謝の気持ちを込めて、価格を抑えて開催しております。

 

美味しいとうもろこしとはどのようなものか、ぜひその目でご覧いただき、その手で収穫してみてください(^^)/

皆様のご参加を心よりお待ち致しております♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。