地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

2023年度 薮川とうもろこし作り体験会 参加者募集スタート

盛岡市地域おこし協力隊OBが主催しました!

冬はワカサギ釣りで人気の薮川。

ここで高糖度とうもろこしの栽培に取り組んでおります!


 

ご挨拶

岩手県盛岡市地域おこし協力隊薮川地区OBのハカマダと申します。

2020年より地域活性化を目的として開催してきたこのイベントも、今年で4回目となりました。

おかげさまでご参加頂けた皆様から好評を頂けていると共に、昨年は北海道から沖縄まで全国からご注文をお受けし、完売することが出来ました。

これまでの3年間、天候不順や野生動物に悩まされる中での栽培でありましたが、応援頂いた皆様のおかげで最高のとうもろこしを提供し続けることが出来ました。
そして今年も、皆様のご期待に沿えるとうもろこしを提供出来るよう尽力致します。

 

「大切な人へ、自分で育てた世界一美味しいとうもろこしを贈りませんか」

 

皆様に植えて頂いたとうもろこしの育成状況を、週1回「まいぷれ」へ投稿させていただきますので、とうもろこしの成長を参加者全員で楽しみましょう。


 

2022年度の体験会も大盛況でした!


 

今回栽培を行う品種は…「サニーショコラ ライラ」!

元祖フルーツコーン(生食用を目的に開発された品種)であるサニーショコラの改良品種、サニーショコラ ライラです。

市場にほとんど出回っていない品種を栽培します!

ここ数年で品質、サイズともに向上している注目の品種です!


 

体験会日程

2023年5月27日(土)10:00~11:30

「みんなで種をまこう」

 

2023年8月12日(土)10:00~11:30

「ヤングコーンを収穫しよう」 ※自由参加です

 

2023年9月2日(土)10:00~11:30

「大収穫祭」

 

《ご確認・ご注意事項》

◇畑の中を歩きますので、汚れてもいい服や靴・長靴、手袋をご持参ください。

◇雨天決行となりますので、雨の場合はレインコートをご用意ください。

◇気象条件により、第2回と第3回は日程がずれる可能性がございます。

◇開催地にトイレはございません。直近の外山森林公園(500m先)をご利用ください。

◇迷惑行為によりやむなくご参加をお断りさせていただいた場合、返金はいたしません。

詳細は下のPDFでもご覧いただけます

薮川とうもろこし栽培体験会チラシ2023.pdf

※定員に達したため受付は締め切りました


 

お申し込み

参加ご希望の方は下の申し込み用紙を印刷し、ご確認ご記入の上、メールかFAXにてお送りください。

 

申込期限:2023年5月21日※定員に達したため受付は締め切りました

申し込み用紙 印刷用pdfはコチラから

栽培体験会申し込み用紙2023.pdf

また、本年より参加費は事前のお振込みとなります。

詳しくは上のPDFをご覧ください。

 

《送り先》

FAX:019-662-2566(袴田)

MAIL:mads.hakamada@gmail.com


 

開催地

中舘農園

住 所 :盛岡市薮川大の平85

国道4号線 北山トンネルより455号線に入り車で25分

とうもろこし栽培体験会参加費値上げのお詫び

2020年の初開催から今年で4回目となります薮川とうもろこし栽培体験会をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
これまでご参加頂きました皆様のあたたかい励ましに感謝の気持ちを込めまして、参加費を抑えて開催して参りました。
しかし、昨年より資材、燃料、肥料の高騰がすさまじく、今年は1本の栽培費用(原価)が試算の段階で100円を超える状況となっており、これまでの価格での開催は不可能と判断致しました。
したがいまして、誠に恐縮では御座いますが参加費4000円、収穫本数30本での開催とさせて頂きます。
皆様にご負担をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
今季より販売用とうもろこしも、大サイズ400円、小サイズ150円での販売になる見込みとなっております。
最高品質のとうもろこしをお届け出来るよう尽力致しますので、皆様のご理解とご協力を何卒お願い申し上げます。

 

袴田優樹

お問い合わせ

担当:袴田(ハカマダ)

携帯TEL:090-9747-2608

mads.hakamada@gmail.com

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~グルメ~

  • 博多ラーメン まるひで

    博多ラーメン まるひで

    盛岡市南大通1-6-12

    [ ラーメン/居酒屋 ]
    盛岡で本場の博多ラーメンを味わえます! 居酒屋感覚でどうぞ!

  • grilled meat NAGAMOTO(グリルドミートナガモト)

    grilled meat NAGAMOTO(グリルドミートナガモト)

    盛岡市みたけ4-24-21

    [ 焼肉・ステーキ・冷麺 ]
    焼肉まんぷくが店名新たにリニューアルオープン!

  • 喰い処 かかし屋

    喰い処 かかし屋

    盛岡市菜園2-3-22

    [ 居酒屋・日本酒バー ]
    豪快な鮮魚が美味しい! 日本酒の種類も豊富です♪

  • ぴょんぴょん舎

    ぴょんぴょん舎

    盛岡市稲荷町12-5

    [ 焼肉・冷麺 ]
    つくりたての美味しさを全国にお届け!!

  • 串揚げや ひとくし

    串揚げや ひとくし

    盛岡市菜園2-5-6 サンライズガーデン1階

    [ 居酒屋(串揚げ、ワイン、果実酒など) ]
    盛岡で希少な串揚げ居酒屋! 仕事終わりの一杯に…♪

  • とんこつらーめん豚食

    とんこつらーめん豚食

    盛岡市青山3-6-6 アトリエ青山1階

    [ ラーメン店 ]
    完成された一杯。白と黒のとんこつらーめん