地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

NEW OPEN~新店特集~

【盛岡市内丸】甘味処鎌倉 盛岡城内丸店

2023年4月11日OPEN!!

内丸に入る通りのすぐ入口にある店舗

人気のドリンク「いちごミルク」と2個入りわらびもち

「甘味処鎌倉 盛岡城内丸店」がオープンしました!!

 

オープン前から話題のわらびもち専門店さん。

取材中もたくさんのお客様が、お店に来店されていました。

お客様の年齢層は若い方からご年配の方、さらにはお仕事帰りのお父さん達も立ち寄るそうです。

また、桜の季節にはお花見のお供にもおススメ。海外の方も来店されるそうです。

 

そんな人気のメニューを今回少しだけご紹介します!!

 

わらびもちドリンク「いちごミルク」

優しい甘さのこちらのドリンクは、ドリンクメニューの中でも人気ナンバーワンです!!

さっそく頂いてみると、いちごソースの甘酸っぱさがミルクとほんのり甘いわらび餅とマッチしてすごく美味しい!!

いちごソースには果肉もゴロゴロっと入っているため、ミルクやクリームの甘さを引き立ててくれます。

中のもちもちとしたわらびもちがまた違う食感を生み出してくれて、お子様から大人まで楽しめちゃう味になっています。

上から生クリーム、真ん中にクリーム、下にいちごのソースが入っていますのでよく混ぜてからお召し上がりください!!

ドリンクメニューは今後、定番商品の他に季節ごとの期間限定メニューも出るそうなので、要チェックです!!

 

盛岡の新しいお土産品「鎌倉わらびもち」

取材中、特に男性の方が多く買われていったのが、お土産用の鎌倉わらびもちです。

こちらのわらびもちは、お土産用の他にその場で食べ歩きも出来る2個入りもありますので、ちょっとだけ甘いものが食べたいな~という方にもおススメです!!

 

そして、そのわらびもちですが…箱を開けた瞬間からきなこの香ばしい匂い!!

箸で持ち上げるとぷるぷるとしたやわらかさに感動します。

食べてみると、噛まずに食べれてしまうほどやわらかい!!そしてとろけるような舌ざわりです!!

さらに、もっちりやわらかのわらびもちに美味しいきなこと甘さ控えめの黒蜜がマッチしています。

優しい甘さで甘すぎないので、何個でもぺろりと食べれてしまいますよ!!

 

わらびもちは5個入り、10個入り、桐箱に入った10個入りもございますので、お土産はもちろんイベントや冠婚葬祭などにもご注文いただくことが多いそうです。

 

 

いかがでしたか?

どちらの商品もお持ち帰り出来ますので、天気の良い日には外に設置されているベンチでゆっくりまったり食べるのもおススメです。

とろけるわらびもち、ぜひ一度食べてみてくださいね~!!

 

 

店 名 :甘味処鎌倉 盛岡城内丸店
住 所 :岩手県盛岡市内丸6-15

電話番号:090-8616-8448

営業時間:11:00~18:00

定休日 :不定休

最新情報はこちらから:公式Instagramアカウント

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~グルメ~

  • grilled meat NAGAMOTO(グリルドミートナガモト)

    grilled meat NAGAMOTO(グリルドミートナガモト)

    盛岡市みたけ4-24-21

    [ 焼肉・ステーキ・冷麺 ]
    焼肉まんぷくが店名新たにリニューアルオープン!

  • とんこつらーめん豚食

    とんこつらーめん豚食

    盛岡市青山3-6-6 アトリエ青山1階

    [ ラーメン店 ]
    完成された一杯。白と黒のとんこつらーめん

  • 食べ飲み処 すみっこ

    食べ飲み処 すみっこ

    盛岡市月が丘1-28-13

    [ 食堂・居酒屋 ]
    盛岡市月が丘発☆ ご飯が美味しいファミリー居酒屋です!

  • 岩手の居酒屋 ゑん

    岩手の居酒屋 ゑん

    盛岡市盛岡駅前通9-2 ステーションサイドビルジン地下1階

    [ 居酒屋・懐石料理・創作料理(和食・燻製) ]
    盛岡駅より徒歩3分! 地元食材をふんだんに活用しております。

  • 串揚げや ひとくし

    串揚げや ひとくし

    盛岡市菜園2-5-6 サンライズガーデン1階

    [ 居酒屋(串揚げ、ワイン、果実酒など) ]
    盛岡で希少な串揚げ居酒屋! 仕事終わりの一杯に…♪

  • 博多ラーメン まるひで

    博多ラーメン まるひで

    盛岡市南大通1-6-12

    [ ラーメン/居酒屋 ]
    盛岡で本場の博多ラーメンを味わえます! 居酒屋感覚でどうぞ!