地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

盛岡市地域おこし協力隊

盛岡という星でプロジェクトのご紹介

離れていても盛岡を感じる・触れる・つながる

こんにちは。

盛岡市地域おこし協力隊の中島です。

 

私は移住定住促進担当として、盛岡に移住を検討されている方の相談対応などをしています。本年度はコロナ禍により首都圏での移住相談会が難しいこともあり、オンラインを中心とした対応をしています。

 

今年は新型コロナウィルスの影響で盛岡に帰ることができていない方も多いと思います。

今回は、そんな方々が盛岡を感じる・触れる・つながる機会や場をご紹介します。

 

「日々の生活の中で盛岡を感じたい」

「長い間離れているけど、最近の盛岡について知りたい」

「東京・県外にいながら、盛岡にゆかりのある人とつながりたい」

 

そういった方がまわりにいませんか。

県外にお住いのご友人やお子さんに、ぜひ知っていただきたいです。

 

「盛岡という星で」プロジェクト(盛岡市)

盛岡を小さくて丸いひとつの星と見立て、様々な角度から生き生きと写し取り、見つめ、それをいろんな形で、人に伝えていく。それが「盛岡という星で」プロジェクトです。

 

このプロジェクトは、若年層の人口転出が拡大している課題に対応するため「移住・定住/ U・ Iターン」という視点の、さらにその前の段階である「関係人口」に着目し、 2018年からスタートしました。東京圏において若年層向けの SNSを活用した情報発信や、「盛岡」をキーワードとしたコミュニティ形成の促進を行っているほか、移住希望者などを対象とした盛岡の暮らしを体験できる「盛岡ライフスタイルツアー」などを実施しています。(事務局:盛岡市都市戦略室)

 

盛岡という星で Instagram

盛岡の何気ないシーンを、写真とエッセイで投稿しています。その他、多彩なコンテンツやプロジェクトの最新情報なども随時お届けしています。

 

Instagram

planet_morioka

#盛岡という星で

 

盛岡という星で ビジュアルブック

ビジュアルブック2019-2020(第2弾)

Instagramの投稿を再編集したほか、このプロジェクトに関連する取り組みを掲載したビジュアルブックも作成しています。

 

※こちらは関連イベントにご参加いただいた方を中心に配布しています。

 

もりおかエール便にも同封しました

新型コロナウイルス感染症の影響によって帰省やアルバイトの実施に制限を受けた県外在住の大学生等の方へ、盛岡三大麺などの特産品の詰め合わせをお贈りする市の企画「もりおかエール便」に盛岡という星でビジュアルブックも同封し、多くの方々が手に取っていただきました。

 

※予定数に達したため、受付を終了しております。

 

盛岡という星でジョイントミーティング

2020年度は、東京に住んでいても今の盛岡をより身近に感じていただける場を提供するため、東京圏を中心に盛岡に関するテーマで活動されている方をゲストにお招きしながら、オンラインを中心としたイベント「盛岡という星でジョイントミーティング」を開催しています。

 

※過去に開催した各回の詳細はこちらをご覧ください。

次回のご案内

1月24日開催 盛岡という星でジョイントミーティング(第8回)
1月のテーマは「ボランティア・副業でつながる盛岡」。

盛岡と何かしらの関わりを持ちたいけど、きっかけが欲しい。

そういう方はぜひ、ご参加ください。

 

トークセッションではテーマに合わせてゲストトークを、交流会ではゲストやほかの参加者との交流をお楽しみいただけます。(任意の参加)

視聴のみの参加も可能ですので、お気軽にどうぞ。

 

日時 2021年1月24日(日)14:00~16:30
場所 オンライン:Zoom
料金 無料(通信にかかる費用はご負担ください)
主催 盛岡市都市戦略室
企画・運営 株式会社ココロマチ

 

詳細やお申し込みはこちら

 

いかがでしたか。

Instagramの写真とエッセイで盛岡を懐かしむ。オンラインイベントに参加して今の盛岡を感じる。みなさんに合った形でご利用いただけたらと思います。

 

進学や就職がきっかけで東京圏などの県外へ転出された方が、盛岡に戻りたいと思われるタイミングがそれぞれにあると思います。今回ご紹介したプロジェクトが、そういったときの助けになれば幸いです。

 

私のほか、移住コーディネーターへのご相談もお待ちしていますので、お気軽にお問い合わせください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~官公署~