地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

雫石町地域おこし協力隊

雫石町産の美味しい素材を使った秘密のレシピをご紹介

雫石町の地域おこし協力隊が雫石町の魅力をお届けします。

料理上手の雫石町地域おこし協力隊の秘密のレシピ

料理好きの元不動産営業マン、雫石地域おこし協力隊の直伝!

レシピ、地産地消でおいしい☆食材を使った料理イベント情報、クラフト作り、空き家情報まで盛りだくさんのページです。一緒に楽しんでみませんか?

雫石町は魅力あふれる素敵な町

大自然に包まれた魅力あふれる雫石町は、北東北の拠点都市である盛岡市の西方約16キロに位置する人口およそ16,000人の町。

岩手山をはじめ奥羽山脈に囲まれのどかな田園風景が広がります。
町内には岩手県の代表的観光地として知られる「小岩井農場」があり、「一本桜」は特に有名で桜の開花時期は全国から見学者が集まります。

 

また、町内のあちらこちらに温泉地やスキー場といった観光スポットがたくさん!
さらに今や全国的に広まった「軽トラ市」は雫石町が発祥の地、5月から11月まで毎月開催しています!

 

★魅力1 フォトジェニックな景色のドライブが楽しい!

 学んで遊べる小岩井農場をはじめ、広大なフラワーガーデンや家族で楽しめる公園などお出かけにぴったりなスポットがあちらこちらに。ドライブで雫石町の魅力を体感しませんか?

 

★魅力2 いつ来ても♪多彩なアクティビティを楽しめます!

 雫石町には、豊かな自然を生かしたレジャースポットが多数!グリーンシーズンの自然体験、ウインターシーズンのスキーやスノーボードなど、一年を通して様々なアクティビティを楽しめます。

 

★魅力3 食材の宝庫、雫石ならではの 絶品グルメ♪

 雫石の肥沃な大地が生んだ肉や野菜、果物、乳製品など自慢の食材がいっぱい。町内飲食店のご当地の味に舌鼓を打ちましょう!

 

★魅力4 お気に入りの風景に出会える 四季の絶景

 春の桜、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪原と、季節ごとに表情を変える雫石町の大自然。

菜の花や、ポピー、アジサイなど花の名所も多く、思わず写真に撮りたくなる絶景に出会えます。

 

★魅力5 個性豊かな宿がいっぱい! 

 鶯宿温泉や網張温泉などさまざまな温泉が湧く雫石町には、個性豊かな温泉宿が点在。

そのほか、アットホームなペンションや、民宿も充実しています!

 

魅力あふれる雫石町で皆様のお越しをお待ちしております!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

8月9日(月祝)『シャボン玉遊びと冷たいスイーツ作ろうよ♪』イベントを開催しました!
8月9日(月祝)『シャボン玉遊びと冷たいスイーツ作ろうよ♪』イベントを開催しました!

雫石産果物を使った秘密のレシピvol.2

岩手県雫石町で「シャボン玉あそび」と「きらきらゼリー」のイベン…

カンタンおやつ!おやきとがんづき作ろうよ♪
カンタンおやつ!おやきとがんづき作ろうよ♪

雫石産野菜を使った秘密のレシピvol.1

岩手県雫石町で「おやき」と「がんづき」を作るイベントを行いまし…