地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

雫石町地域おこし協力隊

カンタンおやつ!おやきとがんづき作ろうよ♪

雫石産野菜を使った秘密のレシピvol.1

7月3日(日)イベントを開催いたしました

 

7月3日(日)、七ツ森地域交流センターで『かんたんおやつ作ろうよ♪』というイベントが開催されました。

午前と午後3回にわけて、合計15組39名のお友だちが、田舎のおやつのおやきと、がんづき作りに挑戦しました!

 

・・・★まずは、がんづき作り★・・・

 

粉と牛乳と黒砂糖、たまごをグルグル、おそるおそるハンドミキサーを使って、ちっちゃな子供たちもガンバリました。

10分もかからず生地ができ上がり、蒸し器へ~!

 

『ハンドミキサー 楽しいね!』

『うわ~い。まっくろ生地!すぐ混ざるねぇ。』

・・・★次におやき作り★・・・

 

味は2種類で、町内産の体に安心!の有機栽培の小豆を炊いたあんこおやき、もう一つは、町内産小松菜とおなすを使った野菜おやき。絶妙の甘辛味です。なんと、どちらもスタッフのお手製!!

 

子供たちは生地をコネコネしながら、麺棒で生地を手のひらサイズに伸ばしました。フワフワの打ち粉を触っているだけでとっても楽しそう。

 

包むのは難しかったけれども、ちょこっとママやお兄ちゃんたちに助けてもらい、無事に完成しました。

『とぉっても、おいしそうでしょ!!!』

『あれぇ~、たまごうまく割れるかな???』

焼いている間、地域活性化起業人の佐藤京太郎お兄さんに、親子のふれあい体操をして頂きました。

じゃんけん列車ゲームや、脳トレ体操など当日一番の盛り上がり☆彡 

『じゃんけんぽーーーーん!!』 

京太郎お兄さん、これからも色々なイベントに来てくれるはず♪ 

みなさんもぜひ、京太郎お兄さんのイベントチェックしてみてくださいね!

 

できたてを食べてほしいとことでしたが、感染症対策のため、おうちで食べていただきました。

自分で作ったフワッフワのがんづきと、カリッともっちりのおやきの味、どうだったかな?? 

 

カリっともちもち おやき 

フワフワ の がんづき

秘伝のレシピ、大公開!!

今回作った「おやき」と「がんづき」のレシピです。

おうちでもぜひ作ってみてくださいね♪

七ツ森地域交流センターでは、今後も親子をはじめとした、地域の方々に手作りすることの楽しさや、

喜びを実感してもらう体験型イベントを開催していきます!!

 

よろしかったら、次回参加してみてくださいね! 

 

   

次回は・・・

 

■7月31日 かんたんヨガ教室 

 

■8月7日  子ども狩猟教室

 

■8月9日  シャボン玉遊びと冷たいスイーツ作り(※満員御礼)

 

を予定しております。

 

 

ご予約は・・・

 

七ツ森地域交流センター 

  TEL : 019-601-3566

  MAIL:7center@town.shiukuishi.iwate.jp

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。