地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

岩手の紅葉特集【盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石(紫波・二戸)】

【雫石・八幡平】三ツ石山

本州一紅葉が早い!?

雫石町と八幡平市を股にかける「三ツ石山」。

ここは本州一紅葉の早いスポットとして、ハイカーに人気の山です。

 

例年では9月中旬から色づき始め、9月末にはピークを迎えると聞き、2018年9月23日、登山をしてきました。

山頂はあいにく雲の中で、なかなかシャッターチャンスに恵まれず…。

ですが、雲の切れ間ではまさしくピークを迎えた紅葉が出迎えてくれました。

好天時には写真中央に見える縦走路が八幡平へ向かって果てしなく続く絶景が拝めるのですが、この日はお預け。

 

視界は狭くとも、圧巻のコントラストが楽しめるお山でした。

 

網張スキー場奥の奥産道登山口より徒歩1時間30分~2時間ほどで山頂に到着できます。

山小屋もあるので、時間にゆとりのある方は一泊登山もオススメです。

 

所 在 :岩手県岩手郡雫石町・八幡平市

例年の見ごろ:9月下旬~10月上旬

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~遊び・トラベル~