地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

NEW OPEN~新店特集~

【盛岡市永井】ドッグトリミングランド Pallet(ドッグトリミングランド パレット)

2020年12月11日OPEN!!


盛岡市永井に「ドッグトリミングランド Pallet」がオープンしました!

 

12月にオープンしたばかりのPalletさん。

岩手飯岡駅から徒歩3分の距離にあるお店です。

 

入って見ると、まず目に入るのがわんちゃんが遊べるフリースペース!!

他のお店と比べると、その広さに驚きです。

Palletさんでは約3畳をフリースペースとして設置しているそうです。また、人が怖い子や苦手な子のために人の目を遮る高い壁も設置し、わんちゃんのストレスを減らし、安心できるスペースを作っているそうです。

 

店長さんは人柄穏やかで、わんちゃんの事を何よりも大切に考えている方でした。

「トリマーになるためには、本物のわんちゃんで練習しなければなりません。不慣れな人間の練習のために、長い時間じっと我慢しなければならないわんちゃんは、お手入れが苦手になったり、好きじゃなくなってしまう子が出てきてしまいます。そんなやり方に疑問を持っていました。」

 

Palletはそんなわんちゃんたちのために、初めにわんちゃんの練習を行うそうです。

「人やお店が嫌いだったり苦手だったりする子は、まずそこから。そのために店内には人のスペースとわんちゃんのスペースを分けています。」

わんちゃんも練習を重ね、リラックスして施術を受けたり、お手入れを嫌いにならないようにしたい、との事。

 

来店するわんちゃんもさまざまで、初めてトリミングをする子から他のお店では断られた子まで。

「他のお店で断られてしまうと、飼い主さんはどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。そういう子をなくしていきたいです。」

 

扱いにくい子も施術してもらえるのか?という編集部の疑問に対しても

「そういうわんちゃんは、大体がお手入れが怖い子です。犬は言葉を話せないので行動で示します。そうやって自分を守らざるを得ない、そういう子は人間から見ると扱いにくいと感じられてしまう。わんちゃんがお手入れを嫌いにならないために練習が必要なんです。」との事。

本当にわんちゃんを大切にされている店長さんだと改めて感じました。

 

いかがでしたか?

わんちゃんの練習ができる「ドッグトリミングランド Pallet」

施術は完全予約制なので、お電話または公式インスタグラムからご予約をお願いします!!

 

 

動物取扱責任者 及川史紀

2盛保生第91-75号

店 名 :ドッグトリミングランド Pallet

住 所 :岩手県永井20地割65-9

電話番号:090-5841-1759

※ご予約はお電話または公式インスタグラムで受け付けております。

営業時間:10:00~19:00

定休日 :不定休

駐車場 :あり(店舗前に1台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~暮らし・相談~

  • ハイクオリティ株式会社

    ハイクオリティ株式会社

    盛岡市鉈屋町8-40

    [ ライフプランニングサービス・サポート ]
    将来のライフプランに合わせた対策のご相談を承ります

  • 株式会社 マイクロ岩手

    株式会社 マイクロ岩手

    盛岡市みたけ3-11-1

    [ 印刷・CAD化支援・電子納品支援・製本 ]
    お客様のニーズにお応えする印刷のプロショップです。

  • 保護ねこカフェもりねこ

    保護ねこカフェもりねこ

    盛岡市菜園2-6-6 三栄ビル2階

    [ NPO法人・ねこカフェ ]
    ねこも人も幸せになろう! 不幸なねこゼロ社会を目指します。

  • 桜心警備保障株式会社

    桜心警備保障株式会社

    盛岡市上堂3-19-4

    [ 機械警備、常駐警備、駐車場警備、イベント警備など・盗聴器探知 ]
    盗聴器・盗撮カメラ発見のプロが、お困りごとを解決に導きます。

  • PC-Works(ピーシーワークス)

    PC-Works(ピーシーワークス)

    盛岡市中野2-7-1

    [ パソコン修理・買取・回収・販売 ]
    パソコン修理・買取・回収など、市内無料出張でご対応致します!

  • こぱんはうすさくら 盛岡本宮教室

    こぱんはうすさくら 盛岡本宮教室

    盛岡市本宮6-34-26

    [ 児童発達支援・放課後等デイサービス ]
    仲間と咲かせる笑顔と未来を。