地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

夏のお出かけスポット

【雫石町】葛根田渓谷と玄武の大岩屋~鳥越の滝へドライブコース

渓谷沿いを涼を感じながらゆっくりドライブしてみませんか?

鳥越の滝

岩手県雫石町の玄武温泉のさらにその先に素晴らしい景勝地が続いているのを知っていますか?

 

秋田駒ケ岳山塊と岩手山・八幡平連山から流れ出す清流が作り出した葛根田渓谷は約10Kmに渡って続いています。流域にはブナの原生林が広がり、夏の濃い緑だけでなく、春は淡い新緑、秋は紅葉と季節によって様々に美しい景色を見ることが出来ます。

 

玄武の大岩屋(葛根田の大岩屋)は、火山の噴火によって流れた溶岩が造り出したと言われる柱状節理が見事で、自然に出来たものとは思えない美しさです。

幅約160m高さ約70mの断崖前は、車を停車することは禁じられています。

道路わきの小高い所に駐車場が完備されているので、ゆっくりと全体を見渡し自然の造形美を鑑賞できます。

 

 

駐車場からの眺め

玄武洞から葛根田渓谷を坂上がること、車で約20分。

右手に深い谷が見え、「滝ノ上園地」と名のついた羨望台が見えてきます。

さらにその先に進むと広い駐車場があり、車を停めて「鳥越の滝」や付近の岩肌などから出る「噴気(水蒸気)」を眺めることが出来ます。

滝壺は美しいエメラルドグリーンで滝の落差は約30mもあり迫力満点です!

 

 

 

滝を見る羨望台

羨望台から滝壺が見えます

岩肌から水蒸気が出ています

途中から道路は狭くなります。

対向車と道路を譲りあいながら進む箇所も出てきますので、速度を守った安全運転をお勧めします。

山奥になります。携帯の電波も届かない箇所も出てきますので、天気や道路状況を確認しつつドライブを楽しんでください。

 

場所:岩手県岩手郡雫石町長山網張付近

※道路閉鎖期間があります。お出かけの前に確認をお勧めします。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~遊び・トラベル~