地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

NEW OPEN~新店特集~

【二戸市仁左平】山舘園

2022年7月2日ニューオープン!!しました。

設備よりもまずオープンして進めていく事を選んだ山舘園

 2022年7月2日お花屋さんとしてOPENした山舘園さん。

店主の山舘さんと佐藤さんのお二人母娘で大きな決断の末、ちょっと普通のお花屋さんとは趣が異なっての店構えでスタートです。

以前は母、山舘さんは介護のお仕事、娘、佐藤さんは縫製のお仕事を長い間続けてきていましたが、これを機に二人共退職をして開店の準備をしてきました。

これには佐藤さんのお義母さんの「商売は楽しいものだからやるなら思いっきりやってみなさい。」の力強い言葉の後押しもあったそうで、この言葉がなければできなかったそうです。

お店を開く前は、アレンジや委託販売、移動販売等を仕事のお休みを利用して主に介護施設や福祉施設等で行っていたそうです。

施設の利用者さんがお花を手にすると「元気な気持ちになる」、「お花を見るとホッとする」、「心が和む」と喜んでいる笑顔に励まされ開店することにしたそうです。

そして建てた建物は当初作業場としてだけのつもりだったそうなので、お店とはかけはなれて設備が何もない状況です。

えっ、水道も・・・・・。

佐藤さんは毎日家から水をタンクに入れて運んでいるそうです。

設備は後からでも何とでもなるから、それより開店することを優先させたそうです。

ちょっとした庭先の花壇を見せてもらっているような、気軽に立ち寄れる花屋さんです。

切り花も少しづつ増え始めました。

アレンジの注文も予算とイメージにお応えするそうです。

市場に出向き自分で仕入れができるため、価格も抑えられるそうです。

これからどんな風に変化し進化していくのか楽しみな花屋さんです。

店 名 :山舘園
住 所 :二戸市仁左平字矢沢70-5

電 話 :090-5838-8297
営業時間:10:00~18:30     
定休日 :不定休 ※お問い合わせください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~ショッピング~

  • 五代目 徳田慎太郎より

    五代目 徳田慎太郎より

    岩手郡雫石町七ツ森105-18

    [ 販売(米・野菜・薪・民芸品)、農林業 ]
    岩手県雫石町で、美味しいお米と乾燥薪を販売しております!

  • 花のまりちゃん

    花のまりちゃん

    盛岡市みたけ4-4-2 英ヒュースビル1階

    [ 花(アレンジメント)・資財販売・教室 ]
    資材販売やレッスンも! お花のことならなんでもお任せ☆

  • 雫石民芸社

    雫石民芸社

    盛岡市繋尾入野64-12-10

    [ 伝統工芸品店 ]
    同じデザインと仕上がりが2つとない、オールオンリーワン製品

  • 姫神和牛

    姫神和牛

    盛岡市好摩字夏間木3-99

    [ 畜産・黒毛和牛飼育 ]
    岩手の山々の恵みを凝縮した拘りの黒毛和牛をお届けします

  • 有限会社 ファーム菅久

    有限会社 ファーム菅久

    岩手郡雫石町中沼277

    [ 生産・販売(米・小麦・乾麺・米粉麺など) ]
    雫石から全国へ。 高度な技術が叶えた「美味い!」をお届け♪