地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

薮川とうもろこし作り体験会とは??

盛岡市地域おこし協力隊が主催しました!

冬はワカサギ釣りで人気の薮川。

ここで高糖度とうもろこしの栽培に取り組んでおります!

ご挨拶

2018年から薮川地区で地域おこし協力隊として活動しておりますハカマダと申します。

私は薮川で嶽きみにも負けない高糖度とうもろこしの栽培に取り組んでおり、2019年は無事に初収穫を迎えることが出来ました。

標高680mでの農業は、季節の変化を楽しめる魅力があります。この魅力を多くの方々に知ってほしいと考え、この度「薮川とうもろこし作り体験会」を開催する運びとなりました。

とうもろこしの育成状況を「まいぷれ」へ投稿させていただきます。

とうもろこしの成長を参加者全員で楽しみましょう。

今回栽培を行う品種は…

元祖フルーツコーン(生食用を目的に開発された品種)であるサニーショコラの最新品種、サニーショコラ ライラです。

まだ市場にほとんど出回っていない品種を栽培します!

体験会日程

2020年6月7日(日)10:00~11:30 ※終了しました。

みんなで種を植えよう

・マルチ設置

・種植え

・自分の植えた場所に名札を設置

 

2020年8月23日(日)10:00~11:30 ※募集はすでに締め切りました。

ヤングコーンを収穫しよう

・ヤングコーン収穫(収穫分は全てお土産)

・採れたて試食会

・収穫20日前の成長見学

 

2020年9月19日(土)10:00~12:00 ※募集はすでに締め切りました。

収穫して食べよう

・とうもろこし収穫(1人約10本程度)

・採れたて試食会

場所

中舘農園

住 所 :盛岡市薮川大の平85

国道4号線 北山トンネルより455号線に入り車で25分

外山森林公園手前1km

薮川とうもろこし作り体験会 参加者募集中!

お申し込み、お問い合わせはハカマダまで♪

 

盛岡市産業振興課内 地域おこし協力隊薮川地区

担当:袴田(ハカマダ)

携帯TEL:090-9747-2608

課直通TEL:019-683-3852

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~官公署~