地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

第5回 薮川とうもろこし栽培体験記

植えて14日が経ちました♪

今週も快晴と雨天のバランスが良く、とうもろこしは順調な成長を見せております(*'▽')

遠くからでも成長がわかるようになってきました(^^)v

補植のお知らせ

今週、事前に用意しておりました苗を、芽が出なかったところに1組あたり10本の予定で補植致しました。

補植用苗は200本用意させて頂きましたが、組によって発芽率が3割から9割と大きくバラつき、200本で足りなかった為、別の場所から急遽100本掘り起こし、300本補植させて頂きました。

それでも足りませんでした( ;ω;)

ですので、発芽率の高かった組には5本程度補植させて頂き、低かった組には20本ほど補植させて頂きました。

奥の方まで芽が出ているうねは、発芽率が良かった組になります。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

ちなみに、去年の私は発芽率7割で、発芽までに13日かかりました。

タネを植えるだけでも、なかなか思い通りにならないものだと勉強になりました。

 

来週は、除草を予定しております(^^)

引き続き、成長の様子をお楽しみくださいませ♪

 

 

 

来園希望の皆様へ

来園時には電気牧柵の管理の為、予めご連絡頂きますよう、お願い致します。

また、園内での野草の無断採取等は禁止となっております。

来園希望連絡先

担当:袴田

090-9747-2608

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~官公署~