地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

NEW OPEN~新店特集~

【盛岡市乙部】美味しいワインで虜にするワイナリー、KOTOワインさん!!

2023年12月3日OPEN!!

ぶどうに寄り添った美味しいワインを製造・販売!

 

盛岡市乙部にたたずむモダンな建物。

盛岡ではワインを製造している事業者は数少ないため、気になった方は多いのでは??

 

2023年12月にOPENしたばかりのKOTOワインさん。

6年前に代表取締役である吉田さんのお母様が所属する地元企業ネットワークが、総力を挙げて使わなくなった畑の再利用を考え、葡萄の苗を植えたところ、無事成功し新たに美味しい葡萄が誕生!

こちらのワイナリーは管理を徹底し、そんな美味しい葡萄を使用し、ぶどうに寄り添って、ワインを製造・販売しています。

葡萄自身の糖分で発酵させ、葡萄の状態や品種に合わせて作っているそう。

発酵を続けた辛口のものから、発酵時間を調整して甘さのあるワインに仕上げたものまで。

微炭酸で低アルコールなど、初心者の方やワインが苦手な方にも美味しくお飲み頂けるようなものも。

飲みやすさにこだわったワインは好評で、実際に飲んだ方々を虜にしています。

食前酒として飲まれることもあり、多くの料理にはもちろん、ケーキに合うような白ワインを販売しておりましたが、すでに完売したため、今後はワインのバリエーションを増やしていく予定。

3月にはECサイトがオープン予定です!

 

 

店 名 :KOTOワイン盛岡

住 所 :岩手県盛岡市乙部30−17−1

電話番号:019-658-8485

営業時間:月~金 10:00~15:00

定休日 :土日祝

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~グルメ~

  • 海鮮丼 十六家

    海鮮丼 十六家

    滝沢市牧野林1048-7

    [ テイクアウト専門店(海鮮丼・寿司・刺身) ]
    安くて美味しい海鮮丼! お持ち帰り専門の「十六家」です!

  • ぴょんぴょん舎

    ぴょんぴょん舎

    盛岡市稲荷町12-5

    [ 焼肉・冷麺 ]
    つくりたての美味しさを全国にお届け!!

  • 串揚げや ひとくし

    串揚げや ひとくし

    盛岡市菜園2-5-6 サンライズガーデン1階

    [ 居酒屋(串揚げ、ワイン、果実酒など) ]
    盛岡で希少な串揚げ居酒屋! 仕事終わりの一杯に…♪

  • 岩手の居酒屋 ゑん

    岩手の居酒屋 ゑん

    盛岡市盛岡駅前通9-2 ステーションサイドビルジン地下1階

    [ 居酒屋・懐石料理・創作料理(和食・燻製) ]
    盛岡駅より徒歩3分! 地元食材をふんだんに活用しております。

  • 食べ飲み処 すみっこ

    食べ飲み処 すみっこ

    盛岡市月が丘1-28-13

    [ 食堂・居酒屋 ]
    盛岡市月が丘発☆ ご飯が美味しいファミリー居酒屋です!

  • とんこつらーめん豚食

    とんこつらーめん豚食

    盛岡市青山3-6-6 アトリエ青山1階

    [ ラーメン店 ]
    完成された一杯。白と黒のとんこつらーめん