地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

第7回 薮川とうもろこし栽培体験記

植えて28日が経ちました♪

1回目の除草も終わり、とうもろこしの様子が目立つようになってきました。

梅雨に入ったとはいえ晴れの日もしっかりとあり、太陽の光がとうもろこしを元気づけてくれています。

こちらは雨の日の様子。

日によってはこの位置から畑が全く見えなくなるほど濃い霧が立ち込める日もあり、薮川ならではの非日常的な風景を見ることが出来ます。

こちらは別の畑の様子。

20本ほど、鹿に苗を食べられてしまいました。

今、市街に近い場所でも野生鳥獣による食害が深刻になっています。

このような被害を出さない為に、電気牧柵を設置するんですね。

体験農園は被害を防げていますのでご安心下さい。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

こちらは昨年7月9日の苗の様子です。

これでも、大きく成長しているものを撮影しました。

比較すると、皆様が植えたとうもろこしが順調に成長していることがわかります。

梅雨が明けたら、ぜひ一度様子を見にいらして下さい♪

来園希望の皆様へ

来園時には電気牧柵の管理の為、予めご連絡頂きますよう、お願い致します。

また、園内での野草の無断採取等は禁止となっております。

来園希望連絡先

担当:袴田

090-9747-2608

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~官公署~