地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石

薮川とうもろこし作り体験会

第8回 薮川とうもろこし栽培体験記

~第1の試練~

今週は岩手にもまとまった雨が降り、とうもろこしが心配だった方もおられたのではないでしょうか。

薮川の雨量は市街地に比べて少なかったようですが、とうもろこしにとっては乗り越えるべき第1の試練がやってきました。

よく見ると、とうもろこしが斜めになっています。

とうもろこしの根は、下に向かって伸びる根と、横に広がる根の2種類があります。

ある程度大きくなると、雨や風に当たってこのように斜めになることがありますが、横に伸びる根が頑張って成長し、真っすぐな状態に戻ろうとします。

この試練を乗り越え、来週までに真っすぐに戻ることが出来るでしょうか。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

この試練を乗り越えると、本格的に幹が太くなり始め、背丈がグングン伸びてきます。

皆様、応援をよろしくお願いします!!

頑張れとうもろこし!!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石のお店 ~官公署~