地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

第15回 薮川とうもろこし栽培体験記

~収穫まであと12日~

やられた~~~嘘です(ー∀ー)

去年、カラスに食べられた写真です。

こうならないように、カラスの嫌いな釣り糸を畑に設置しました。

カラスは釣り糸に引っかかることを非常に嫌う為、非常に効果があります。

 

イモムシ「よう!うめ~なこりゃ!」

 

(○Д○)イヤーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!

 

これも去年の写真です。

アワノメイガ、ヨトウムシ(夜盗虫)、オオタバコガなどの小型の蛾が卵を産み、幼虫がヒゲや実を食べます。

こうなると売り物になりません。

去年は半分近くこの状態になり大失敗しました( ;∀;)

2日に一度様子を見ながら発生していないかを確認し、散布する薬の量を最低限に抑えつつ、虫からとうもろこしを守っております。

今年はまだ被害が出ていません(^^)v

 

それでは皆様のとうもろこしの様子をお届け致します。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

栽培体験記も残すところあと2回となり、よく見るとうもろこしの形が出来てきました(^^)/

 

最終回のタイトルが「クマに食われて全滅」にならないよう、最後まで気を抜かずに頑張ります!!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~官公署~