地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

第1回 薮川とうもろこし栽培体験記2021

栽培地のご紹介

薮川とうもろこし栽培体験記2021をいよいよスタートさせて頂きます(^^)

2年目となります本年も、沢山の方々にお申し込みを頂きまして誠にありがとうございます!

今回は、皆様に「サニーショコラ ライラ」の苗を植える栽培地のご紹介をさせて頂きます。

まずは土づくりから(^^)/

4月初旬にてんろ石灰を撒いて土中のphをとうもろこし栽培に適した6~6.5になるよう調整しました。

続いて5/5~5/6の2日間に、鶏糞ととうもろこし専用肥料を散布し、栄養をたっぷりと与えました。

撒いた肥料を混ぜ込むと同時に、土をふかふかにする為、トラクターでロータリーがけを行いました。

その後、鶏糞から発生するメタンガスを抜く「ガス抜き」を行う為、2週間ほど寝かせました。

5/23、今年から栽培地のお手伝いをして頂ける小林さんとマルチを張りました。

大変な作業をお手伝い頂き、誠にありがとうございました!

おかげさまで地域の方から「まっすぐ張れてたね!」と合格点を頂くことが出来ました(^^)v

そして次の日の朝、シカに歩かれてさっそく穴が空いてしまいました・・・。

1日くらい見逃してくれてもいいのに(;-;)

すぐに電気牧柵を設置し、シカが入って来ないよう対策を行いました。

薮川には昨年からイノシシも出没するようになり、今年も獣害対策には気が抜けない年となります。

5/25、運よく好天に恵まれて園内の草刈りを行いました。

畑の準備も整い、園内も気持ちよく過ごして頂ける環境が整ってきました。

5/4に植えた種も順調に育ち、お盆収穫が見込める苗が育っております(^^)v

苗の成長に差が生じておりますので、当日は1セットあたり70本ほど植えて頂き、収穫の際に大きく育ったものを40本収穫して頂く予定となっております。

私のFacebookを見て頂いている方には先行してお伝え致しましたが、昨年好評を頂きました枝豆のサービスを今年も行います(^^)/

そして、どうせならみんなで遊んでみようと思い、昨年大好評だった品種「味風香」の他、「湯上がり娘」「だだちゃ豆」「黒枝豆」の4種類を栽培致します。

左の写真は収穫までに90日以上かかる「だだちゃ豆」で、右は85日以上かかる「湯上がり娘」です。

収穫時期を合わせる為、撒く時期をずらして育苗しております。

収穫時期が上手く合わされば良いのですが(;^ω^)

皆様をお迎えする準備が整い、あとは29日に雨が降らないことを祈るばかりとなっております。

今年もアレをご用意致しましたので、苗を植え終わったらみんなで飲みましょうね(^^♪

 

【参加者の皆様へお願い】

植えた苗にたっぷり水をかける必要がありますので、大きなペットボトルやジョウロをお持ちの方はご持参頂けますと幸いです。こちらでも何本かご用意致しますが、不足した場合は順番にご利用頂きます様、お願い申し上げます。

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~ショッピング~

  • 花のまりちゃん

    花のまりちゃん

    盛岡市みたけ4-4-2 英ヒュースビル1階

    [ 花(アレンジメント)・資財販売・教室 ]
    資材販売やレッスンも! お花のことならなんでもお任せ☆

  • 雫石民芸社

    雫石民芸社

    盛岡市繋尾入野64-12-10

    [ 伝統工芸品店 ]
    同じデザインと仕上がりが2つとない、オールオンリーワン製品

  • 有限会社 ファーム菅久

    有限会社 ファーム菅久

    岩手郡雫石町中沼277

    [ 生産・販売(米・小麦・乾麺・米粉麺など) ]
    雫石から全国へ。 高度な技術が叶えた「美味い!」をお届け♪

  • 五代目 徳田慎太郎より

    五代目 徳田慎太郎より

    岩手郡雫石町七ツ森105-18

    [ 販売(米・野菜・薪・民芸品)、農林業 ]
    岩手県雫石町で、美味しいお米と乾燥薪を販売しております!

  • 姫神和牛

    姫神和牛

    盛岡市好摩字夏間木3-99

    [ 畜産・黒毛和牛飼育 ]
    岩手の山々の恵みを凝縮した拘りの黒毛和牛をお届けします