地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

第8回 薮川とうもろこし栽培体験記2021

収穫日変更のご案内

成長の様子が分かりやすいように、とうもろこしの隣に4Lペットボトルを置いてみました(^^)

見慣れたとうもろこしの姿に近づき、期待が膨らむ時期に突入してきましたね(*'▽')

 

【収穫日変更のお知らせ】

昨年と比較しまして、収穫までの日数が足りないと判断致しました。

つきましては収穫日を

 変更前 8月8日(日) → 変更後 8月14日(土)

に変更させて頂きます。

 

また、ヤングコーン収穫につきましては、

7月22日(木・祝) ~ 7月23日(金・祝)

の10:00~12:00に農園開放を行いますので、ご希望の方は体験農園までお越しくださいませ。

※上記日程でご都合の合わない方は、個別に袴田までご連絡くださいませ。

左がとうもろこしの花である雄穂(花)で、右の葉っぱの付け根から出てきているので雌穂(実)です。

あと1週間も経つと、雌穂が膨らんでヤングコーンになります。

とうもこしは、自らの花粉で、自らの雌穂に受粉(自家受粉)することが出来ないません。その為、周囲に同じくらい成長したとうもこしが沢山あると、上手く受粉出来て先端まで実の詰まったとうもろこしが出来やすくなります。

今年は綺麗に列で育っていますので、実入りにも期待が持てます(^^)/

 

それでは今週の様子をお届け致します♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

花穂が出始めるとアブラムシが付き始めます。最初は20本に1本くらいの割合でアブラムシが付きますので、一本ずつ確認して、霧吹きでアブラムシに薬をかけます。これをやると、とうもろこしの花が綺麗に咲いて受粉しやすくなります。

来週は薮川で避暑を楽しみつつ、ヤングコーン収穫をしながらとうもろこしの様子を見に来て頂けると嬉しいです(^^)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。