地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

第15回 薮川とうもろこし栽培体験記2022(最終回) <岩手県盛岡市>

~ 大収穫祭2022 ~

2022/9/3 土曜日

連日続いた雨も、前日、当日と奇跡的におさまり、好条件の中で今年も大収穫祭が開催されました(^^)/

一般的なとうもろこしの平均サイズは400g前後、大きいものだと500g近いものもありますが、みんなの夢を託したドルチェドリームは、もっとも大きいもので560gを超えるビッグサイズにまで育ちました(*^^)v

当日はやむを得ない事情によりご参加頂けなかった方もおられましたが、それでもお足元が悪い中80名近くの方にご参加頂き、皆様に植えて頂いたとうもろこしを収穫して頂きました(^^ゞ

 

笑顔あふれる収穫の様子をご覧ください(^^♪


 

最後は並んで頂き集合写真を撮りました(^^)/

みんないい顔で撮影に臨んで頂き本当にありがとうございました(^^ゞ

この顔が見たいがために頑張れました(^^♪

 

感無量です( ;∀;)

 

薮川とうもろこし栽培体験記2022

これにて閉会となります(^^)/

ご参加頂けた皆様、誠にありがとうございました!!



 

あとがき

 

今年も全15回の体験記をお読み頂き、誠にありがとうございました。

大収穫祭では、今年も焼きとうもろこしや枝豆のお振舞いなどを行いましたが、写真を見ているうちに文章が少ない方が良いと思い、本編は写真主体の構成にさせて頂きました。

 

3年前のあとがきで、参加してくれた皆様のおかげで最後までやりきることが出来たと書きましたが、その思いは3年目となった今も変わることはありません。

 

今年は本当に難しい年でした。

これまでの経験と知識を総動員させて何とか収穫までたどり着くことが出来ましたが、私1人だけなら心が折れていたかもしれません。

体験会でお会いした時やSNSで情報を発信した時に頂いた、皆様からの励ましの言葉一つ一つが、今日までの私を支えてくれました。

本当にありがとうございます。

 

今年は、皆様と一緒に勉強する機会を設けさせていただきました。

上手くいったこと、いかなかったこと、それらを共有することで農の奥深さに触れて頂いた年になったのではないかと思います。

まさか天気にいじめられるとは思ってもいませんでしたけどね(笑)

なぜそうしたかというと、発芽にバラつきが出てしまった時点で「来年はどうやって伝えようか」と、既に来年の事を考えていたからです。

来年もやりますよ(*^^)v

今年よりも来年を良くするためには、参加者の皆様と一緒に成長することが一番だと思いました。

「種を植える、摘果をする、収穫をする。」

これまでは3つの点として考えていたものを、一連のストーリーとして思い描けるようになってもらえれば、良いとうもろこしが育つようにするにはどうすれば良いかがイメージ出来るようになると思います。

もちろん私も土づくり、畑づくりを勉強し、品種の特性や有効な追肥の与え方を勉強して、全員の列が立派なとうもろこしをつけてくれるよう尽力します。

 

その上で、これまで参加して頂いた方も、初めて参加して頂ける方も、平等に楽しんで頂ける会にしていきます。

 

やりたいね、バーベキュー(*‘∀‘)

流したいね、ソーメン(*‘∀‘)笑

 

何をどこまで出来るか、現状ではさっぱりわかりませんが、少なくとも薮川とうもろこしは、我々の手で着実にファンを増やすことに成功しています(^^)v

楽しみ、楽しませ、喜び合える機会として、来年の6月もみんなで農園に集合出来ることを心より願っております(^^)

 

皆様、今年もお疲れさまでした(^▽^)/

 

令和4年9月5日

袴田 優樹

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~グルメ~

  • 食べ飲み処 すみっこ

    食べ飲み処 すみっこ

    盛岡市月が丘1-28-13

    [ 食堂・居酒屋 ]
    盛岡市月が丘発☆ ご飯が美味しいファミリー居酒屋です!

  • とんこつらーめん豚食

    とんこつらーめん豚食

    盛岡市青山3-6-6 アトリエ青山1階

    [ ラーメン店 ]
    完成された一杯。白と黒のとんこつらーめん

  • 岩手の居酒屋 ゑん

    岩手の居酒屋 ゑん

    盛岡市盛岡駅前通9-2 ステーションサイドビルジン地下1階

    [ 居酒屋・懐石料理・創作料理(和食・燻製) ]
    盛岡駅より徒歩3分! 地元食材をふんだんに活用しております。

  • カフェレストラン瑠奈

    カフェレストラン瑠奈

    盛岡市津志田南2-16-26

    [ 喫茶店 ]
    広々とした空間で、至高のカフェタイムを

  • grilled meat NAGAMOTO(グリルドミートナガモト)

    grilled meat NAGAMOTO(グリルドミートナガモト)

    盛岡市みたけ4-24-21

    [ 焼肉・ステーキ・冷麺 ]
    焼肉まんぷくが店名新たにリニューアルオープン!

  • ぴょんぴょん舎

    ぴょんぴょん舎

    盛岡市稲荷町12-5

    [ 焼肉・冷麺 ]
    つくりたての美味しさを全国にお届け!!