地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

【雫石町】ふるさと納税

美味しいを全国へ広める【五代目 徳田慎太郎より】

土地と人との交流を再生するプロジェクト『SEVEN FOREST PROJECT』

提供:雫石町ふるさと納税

代表 徳田慎太郎さんの想い

きっかけは家族が残した休耕田や休耕畑でした

 

家族が残した休耕田や休耕畑を引き継いだことをきっかけに『SEVEN FOREST PROJECT』はスタートしました。
昔ながらの農業・林業、農家の手しごとを再生しています。

代表/徳田慎太郎さん

未来を担う子供たちとともに育てた【あきたこまち】

できるだけ農薬や化学肥料を使用せず安心安全な米作りを

 

農業の在り方を見直しながら、世界に誇る「日本の米作り」を目指しています。

こだわりを貫き通すからこそ、収穫量はなかなか一定にはなりません。

それを引き換えにして叶えた、安心安全で美味しい米を皆さんに味わっていただきたいです。

 

徳田さんたちが育てたあきたこまちは、JA基準値より高い水分率で仕上げているので、甘くもっちりとした味わいが特徴的。

一年を通して、新米のような瑞々しさを感じていただけます。


 

栽培中は水の管理にこだわり調整しています

冷めても美味しいのでおにぎりがオススメ!


 

田植え時期は農業体験も盛んです

子どもの溢れる笑顔を守りたい


 

丹精込めて育てた稲は、1本残らず刈り取ります!

一粒一粒がまるまると実っています!

快適な冬をプロデュース【薪・ナラMIX】

じっくり1年間乾燥させた薪をご家庭に配達します

 

徳田さんが追求するのは「美味しい」だけではありません。

衣食住の「衣」と「住」に関わる分野も、SEVEN FOREST PROJECTは様々な角度から手しごとを行っております。

 

薪ストーブや暖炉で使用される薪として、ナラは熱量が多く、燃焼速度が非常に遅いです。

薪の燃焼速度が速いとすぐに燃え尽きてしまいます。

ゆっくり温まりたくとも薪をくべるためにせっせか動く羽目に…。

東北の寒い冬、冷たくなった身体を芯まで温めるナラMIXをどうぞご活用ください。

 

薪を割る、薪をお届ける…すべて徳田さんの手しごとです。

軽トラックでご自宅までお届けします!

※岩手県、青森県、秋田県、宮城県のみ

手しごとブランド【for toki】

それは着物の切れ端から始まりました

 

代表 徳田慎太郎さんの祖母、徳田トキさんの手しごとで残された未使用の布(着物の端切れなど)の活用をきっかけに、和の柄を利用したブランド【for toki】は誕生しました。

裂織りや刺し子で、繰り返し何度も再生される布の営みを再現したい。

布草履、ヘアーゴム、イヤリングなど、普段使いのコーディネートにアクセントをつけやすい気張らないオシャレをお楽しみください。

どの商品も一つとして同じものはありません。

 

【for toki】は、SEVEN FOREST PROJECTの一環として、持続可能な社会を目指し、生地の再生とともに、障がいのある方の就労支援または賃金向上を目的としております。

ヘアーゴム

布草履


 

徳田さんご夫妻

他にも野菜や塩、ろうそくなども取り扱っています!

稲は人の足音を聞いて育つ

 

日々勉強、日々精進ではありますが、技術や手段に固執するのではなく、まずは農林業に身を置きながら、自身の感覚を大切にしていきます。

返礼品の種類は様々★

お米は1回のみの単発便から毎月届く12ヶ月定期便。

玄米or精米etc…。

薪、野菜、アクセサリーもオススメです♪

納税と合わせて、あなたにあった返礼品をお申し込みくださいませ!

「あきたこまち」精米 5kg

「あきたこまち」精米 10kg

「あきたこまち」玄米 5kg

「あきたこまち」玄米 10kg

「あきたこまち」精米 5kg

【定期便:3ヶ月】

「あきたこまち」精米 10kg

【定期便:3ヶ月】

「あきたこまち」精米 5kg

【定期便:6ヶ月】

「あきたこまち」精米 10kg

【定期便:6ヶ月】

「あきたこまち」精米 5kg

【定期便:12ヶ月】

「あきたこまち」精米 10kg

【定期便:12ヶ月】

薪「ナラMIX」配達

【岩手限定】

薪「ナラMIX」配達

【青森・秋田・宮城限定】

【for toki】髪結衣

ヘアーゴム

【for toki】布草履

Mサイズ

皮ごと干し牛蒡

40g×4袋

五代目 徳田慎太郎より

販売(米・野菜・薪・民芸品)、農林業

岩手県雫石町で、美味しいお米と乾燥薪を販売しております!

岩手郡雫石町七ツ森105-18

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~ショッピング~

  • 五代目 徳田慎太郎より

    五代目 徳田慎太郎より

    岩手郡雫石町七ツ森105-18

    [ 販売(米・野菜・薪・民芸品)、農林業 ]
    岩手県雫石町で、美味しいお米と乾燥薪を販売しております!

  • 有限会社 ファーム菅久

    有限会社 ファーム菅久

    岩手郡雫石町中沼277

    [ 生産・販売(米・小麦・乾麺・米粉麺など) ]
    雫石から全国へ。 高度な技術が叶えた「美味い!」をお届け♪

  • 花のまりちゃん

    花のまりちゃん

    盛岡市みたけ4-4-2 英ヒュースビル1階

    [ 花(アレンジメント)・資財販売・教室 ]
    資材販売やレッスンも! お花のことならなんでもお任せ☆

  • 雫石民芸社

    雫石民芸社

    盛岡市繋尾入野64-12-10

    [ 伝統工芸品店 ]
    同じデザインと仕上がりが2つとない、オールオンリーワン製品

  • 姫神和牛

    姫神和牛

    盛岡市好摩字夏間木3-99

    [ 畜産・黒毛和牛飼育 ]
    岩手の山々の恵みを凝縮した拘りの黒毛和牛をお届けします