地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石

薮川とうもろこし作り体験会

第9回 薮川とうもろこし栽培体験記

~非常事態発生~

7月17日、ヨトウムシが大量発生しました。

この虫は、とうもろこしがもっと大きくなった頃に現れる虫なのですが、長雨の影響からか栽培体験農園にだけ発生しました。

畑にむかって右側の方が特に被害が大きく、その日のうちにとうもろこしの苗についた虫を出来るだけ取り除きました。

そしてもう一種類、ネキリムシも大量発生しました。

順調に育っていた苗が20本ほど倒されてしまいました...。

一晩で5~10本も倒されましたので、薬を散布して被害を食い止めました。

 

列によって被害が大きかったところがあります。お預かりしているとうもろこしを守り切れず、誠に申し訳御座いません。収穫量に差が出ない様、対応を検討致します。


 

土曜日に、シュクコさんとユキコさんが畑の様子を見に来てくださいました。その際、草むしりをしていただきました。ありがとうございます!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

はるかさん、みゆさん、申し訳ありません。

お二人に植えて頂いた列が、一番虫に食べられてしまいました。

残ったとうもろこしを大事に育て、立派なとうもろこしを収穫して貰えるように頑張ります。


 


 


 


 


 

今回は、ご報告するのが大変心苦しい回となりました。

想像していなかったことが当たり前に起こるのだと、改めて実感させられました。

今まで以上に気を配り、皆様からお預かりしているとうもろこしを守って参ります。

 

葉っぱを食べられてしまったとうもろこしが、再び元気に成長出来るように、追肥をさせて頂きました。

虫の対策は進行中ですので、被害を食い止められるように取り組んで参ります。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石のお店 ~官公署~