地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石

薮川とうもろこし作り体験会

第10回 薮川とうもろこし栽培体験記

~植えて49日が経ちました~

虫の大量発生により食べられてしまったとうもろこしは、害虫対策と追肥を行いここまで回復してくれました。

中舘さんと一安心出来た週になりました。

タネを植えてから49日が経過し、収穫までの期間が残り半分となりました。

先週末から、茎がグッと太くなり、背丈も一気に伸び始めています。

早いものは花穂が付き始めましたので、これからよりとうもろこし畑らしさが出てきます。

 

今回から写真を各列2枚ずつにし、見やすくなるかを試させて頂きます。ご要望などが御座いましたら、お気軽にお伝え頂ければと思います。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

斜めになったとうもろこしも真っすぐに立ち上がり、立派に成長してきました。

長梅雨で問題もありましたが、十分な水分がとうもろこしの成長を促してくれました。

ここから暑くなると更に成長し、大きな実をつける準備を始めます。

 

今週はアブラムシ対策を行います。

体験農園のとうもろこしにはまだアブラムシはついていませんが、別のほ場では既に発生が始まっており、どうやら多そうとの予想が出ております。実入りに影響しますので、引き続き気を配りながらお世話させて頂きます。

来園希望の皆様へ

来園時には電気牧柵の管理の為、予めご連絡頂きますよう、お願い致します。

園内での野草の無断採取等は禁止となっております。

来園希望連絡先

担当:袴田

090-9747-2608

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・二戸・八幡平・雫石のお店 ~官公署~