地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

薮川とうもろこし作り体験会

第6回 薮川とうもろこし栽培体験記

植えて28日が経ちました ※お知らせあり

皆様に植えて頂き、早1カ月が過ぎようとしています。

一緒に植えた枝豆も、葉っぱを虫に食べられることなく順調に育っております。

写真は、左から「だだちゃ豆」「味風香」「黒枝豆」の様子です。

※収穫日予測のお知らせ

こちらの写真は、昨年の同時期に撮影した様子です。

今年のものと比べると、一回り大きいのが分かると思います。

当初、適正時期よりも1週間早く苗作りを開始致しましたが、最近は寒暖差の激しい日が続いており、成長に必要な気温を下回っていることが原因と考えられます。

今後、花の咲く時期が大きくずれるようでしたら、収穫時期を8月8日から変更させて頂くことも御座いますので、何卒ご了承下さいます様、お願い申し上げます。

収穫時期変更の場合は事前にご連絡致します。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

今年は昨年よりも茎が太く成長しているものが多く見られます。

茎の太さは立派なとうもろこしが出来る証ですので、追肥を与えて大事に育てて参ります。

皆様の笑顔に向かって頑張ります(`・ω・´)ゞ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~遊び・トラベル~