地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石の地域情報サイト「まいぷれ」

【雫石町】ふるさと納税

雫石町で米を育てる【有限会社 ファーム菅久】

数々の賞を受賞した雫石町農業の名人率いるファーム菅久! 素晴らしきは衰えを知らない向上心。

提供:雫石町ふるさと納税

代表 菅原久耕さんの想い

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

 

失敗してもそこからヒントを得て、新しい技術の発見・導入を試みる。

何事にも前向きに取り組むことが大切だと思っています。

 

米は日本人の文化であり、主食です。

主食がなくては生きられません。

皆に安心安全な米を食べていただく為に、農薬・化学肥料を減らす栽培に努めています。

有限会社 ファーム菅久代表/菅原久耕さん

ファーム菅久の想いの結晶【たんたん米】

皆様の健康がたんたんと長く続きますように

 

昔、神社にある大きな杉の根本から湧き出た水が、岩を伝って「たんたん」と音を立てて落ちていました。

これを皆が水神様として拝み、滴石(しずくいし)たんたんと呼んで親しんだのが雫石町の名前の由来です。

それぞれが忙しく生きる今、皆様の健康がたんたんと長く続きますように。

そんな想いからたんたん米は生まれました。


 

発芽してすぐはこんなにかわいいけど…

雫石の恵まれた環境がここまで育てます!


 

1ヶ月足らずで…

草原のように青々と成長♪


 

田植えと稲刈りの風景は雫石町の風物詩。

新米を皆様の食卓へ届けるために頑張っています!

たんたん米の魅力

【4つの有機肥料】と【乾式無洗米】

 

たんたん米を育てる有機肥料は「米ぬか」「菜種かす」「けいふん」「EM菌」の4つ。

アトピーのお子様でも食べられる、丸々と太った良質米を作るうえで必要な栄養素です。

 

そして、一番の特徴と言っても過言ではないのが乾式無洗米工法。

通常、無洗米とは一度水で洗い乾燥させたもの。

しかし、水で洗うと米の風味・甘みは落ちてしまいます。

乾式無洗米は乾燥だけで無洗米を作る高度な技術です。

甘みが強く、酸化が遅い。

さらに洗米にかかる時間と水の節約。

いいこと尽くしの良質米です。

 

岩手のブランド米との融合【銀河たんたん米】

岩手県内でも限られた土地でしか作られません

 

米の食味ランキングで最高位の特A評価を取得した銀河のしずく。

栽培方法と品質管理が徹底されており、岩手県内でも限られた土地でしか作られません。

そんな銀河のしずくに、たんたん米のこだわりを掛け合わせたもの。

それが銀河たんたん米。

食感はいつでも軽やか、冷めても美味しいのでおにぎりやお弁当に最適です。

たんたん米、銀河たんたん米の美味しい炊き方

米の研ぎすぎには注意です

 

1.米の計量、水量、炊飯設定は通常の白米と同じように炊いてください。

水量はお使いの釜や季節によって変化します。微調整を行ってください。

2.洗米は軽く1回のみ。

ホコリや汚れを落とすために必ず洗米してください。

ひび割れを防ぐため、強い力でゴシゴシと洗うことは控えてください。

2回以上の洗米はおすすめしません。

水の白濁は米ぬかではなく米の栄養素と旨味成分です。

透明になるまでの洗米は控えてください。

3.30分以上水に浸す。

4.炊きあがったら10~30分蒸らす。

PRを担当する菅原紋子さん。

お米以外にも取り扱いは様々です!!

長年研究を続けてきた「たんたん米製法」をもとに、ファーム菅久ではお米以外にも様々な商品を取り揃えております。

もち米、小麦の栽培から、加工品はたんたん米を使用した米粉麺などなど…。

雄大な自然の中で育った安心安全なラインナップをお楽しみください。

一言に「お米の返礼品」と言っても、種類は様々★

1回のみの単発便から毎月届く12ヶ月定期便。

玄米or精米、または玄米&精米セット。

納税と合わせて、あなたにあった返礼品をお申し込みくださいませ!

たんたん米「ひとめぼれ」精米 10kg

たんたん米「ひとめぼれ」精米 20kg

菅久セット「銀河のしずく・ひとめぼれ」

銀河たんたん米「銀河のしずく」精米 10kg

たんたん米使用「しずくいしまいこめん」8食セット

たんたん米「ひとめぼれ」精米 10kg【定期便:6ヶ月】

たんたん米「ひとめぼれ」精米 10kg【定期便:12ヶ月】

たんたん米「ひとめぼれ」玄米 10kg

雫石町産「ヒメノモチ」精米 3kg

雫石町産「米粉・もち米粉・小麦粉」3点セット

たんたん米「ひとめぼれ」精米&玄米セット【合計20kg】

たんたん米「ひとめぼれ」精米 10kg【乾式無洗米/定期便:3ヶ月】

有限会社 ファーム菅久

生産・販売(米・小麦・乾麺・米粉麺など)

雫石から全国へ。 高度な技術が叶えた「美味い!」をお届け♪

岩手郡雫石町中沼277

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 盛岡・滝沢・矢巾・八幡平・雫石のお店 ~ショッピング~

  • 花のまりちゃん

    花のまりちゃん

    盛岡市みたけ4-4-2 英ヒュースビル1階

    [ 花(アレンジメント)・資財販売・教室 ]
    資材販売やレッスンも! お花のことならなんでもお任せ☆

  • 五代目 徳田慎太郎より

    五代目 徳田慎太郎より

    岩手郡雫石町七ツ森105-18

    [ 販売(米・野菜・薪・民芸品)、農林業 ]
    岩手県雫石町で、美味しいお米と乾燥薪を販売しております!

  • 雫石民芸社

    雫石民芸社

    盛岡市繋尾入野64-12-10

    [ 伝統工芸品店 ]
    同じデザインと仕上がりが2つとない、オールオンリーワン製品

  • 姫神和牛

    姫神和牛

    盛岡市好摩字夏間木3-99

    [ 畜産・黒毛和牛飼育 ]
    岩手の山々の恵みを凝縮した拘りの黒毛和牛をお届けします

  • 有限会社 ファーム菅久

    有限会社 ファーム菅久

    岩手郡雫石町中沼277

    [ 生産・販売(米・小麦・乾麺・米粉麺など) ]
    雫石から全国へ。 高度な技術が叶えた「美味い!」をお届け♪